まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【不妊治療振り返り】移植周期1-2(エストラーナテープはどこに貼る?)

移植周期は注射は通院時の採血のみ。 そのかわりエストロゲン補充のためのエストラーナテープを貼ることと、黄体期1日目からルトラールを内服することを指示されます。 エストラーナテープは、2枚からスタートして、だんだん枚数が増え、多いときはなんと8枚…

【不妊治療振り返り】移植周期1-1(1個移植?2個移植?)

とうとう移植周期がはじまりました。 移植周期はまず採血をしてE2の数値を確認します。 その後、内診。 内膜の厚みと卵胞のチェック。 内診が終わると診察があります。 そして、診察で、 「40歳以上の方は、受精卵を2個移植することをおすすめしているのです…

【不妊治療振り返り】採卵周期2-2(採卵結果とその費用)

採卵も2回目になると慣れたもので、スムーズに終えることができました。 というより、、 実際のところは、今回も麻酔のおかげで、気づいたときには採卵を終えていたわけなのだけど…。 都内の有名クリニックは採卵時に麻酔を使わないところが多いと聞きます。…

【不妊治療振り返り】採卵周期2-1(採卵?それとも移植?)

二回目の採卵周期に入りました。 採卵後、生理がきてから3日目に受診。 そして、診察時に思いがけないお話が。 「今周期はどうされますか?」と聞かれたのです。 え、どういうこと? 「受精卵3つ以上ないと移植にはすすめないと聞いていたのですが…」 と聞…

【不妊治療振り返り】採卵周期1-5(採卵結果と費用)

翌日、午前11時に採卵結果のメールが届きました。 仕事中だったので、席を外してトイレでドキドキしながらメールを開くと・・・ 以下、メールの一部抜粋です。 採卵 採卵総数:3 - 成熟卵:2 - 未熟卵:1 - 変性卵:0 - その他:0 媒精 顕微授精数:2 - 正常…

【不妊治療振り返り】採卵周期1-4(採卵日)

いよいよ採卵当日。 この日は朝7時以降は飲食禁止なので、会社に行くときと同じように6時に起きて軽めの朝食をとりました。 着替えのワンピースとショーツ、軽食とお水とオレンジジュース、そして朝ダンナさんにお願いしたプラスチックカップを持ってクリニ…

【不妊治療振り返り】採卵周期1-3(夜の注射と誰もいないクリニック)

浅田レディースクリニックでは、採卵の36時間前にHCG注射を打ちます。 つまり、逆算すると、採卵2日前の夜9時に注射をしなくてはなりません。 通院での注射を選んだ私。 夜はクリニックが入っているビルの入口にカギがかかってしまうので、夜の8時50分にビル…

【不妊治療振り返り】採卵周期1-2(通院回数と自己注射への迷い)

採卵周期は 採血(E2・FSH・LHの確認) →内診(子宮内膜と卵胞の確認) →診察 →注射 →薬の処方 という流れです。 ALCの多くの患者さんが自己注射を選ぶそうですが、 私は自分で針を刺すことにどうしても抵抗があるのと、 病院が勤めている会社に近く通いやす…

【不妊治療振り返り】上司へのカミングアウト

体外受精にすすむとなると、どうしても通院回数が多くなり、 会社に適当なウソをついて休むのはさすがに難しいとの思いから、 直属の男性上司には事情を話すことにしました。 私の勤めている会社はどちらかというと男性社会。 世の中の流れにのって、だいぶ…

【不妊治療振り返り】採卵周期1-1(AMHと刺激方法)

浅田レディース品川クリニック(ALC)ではAMHによる卵巣予備能の評価により、卵巣刺激法が決まります。 以前、AMHを調べた時から時間が経過しているので、 再度AMHを調べさせてくださいと言われ、調べたところ、 なんと、0.43まで下がっていました。 え、、…

【不妊治療振り返り】人工授精

不妊治療の検査と同時にAIHの準備がはじまり、 薬の服用なども並行して行ってきました。 2日前の超音波検査で子宮の状態を確認し、今日がAIHの日。 診察は朝9時半から。 前日の夜、明日よろしくねとダンナさんにお願いしたプラスチックの容器を持ち、 満員電…

【不妊治療振り返り】治療開始前の検査内容とその結果

検査内容は以下のとおり 感染症検査(HIV、梅毒):HIV、梅毒の感染の有無を調べる検査 クラミジア抗体検査:クラミジア感染の有無を調べる検査 ABO・Rh(D)検査:RH不適合妊娠予防のため検査 TSH(甲状腺指摘ホルモン):甲状腺機能を調べる検査 抗甲状腺…

浅田レディース品川クリニックの設備について

浅田レディース品川クリニックはできたばかりなのでとてもキレイ、そして広い! 待合室はソファー席、テーブル席、パソコン席と多岐にわたり、ざっと50人以上の席が確保されています。 診察室はロの字に配置されていて、そのまわりにもソファー席が並んでい…

【不妊治療振り返り】ALC初診

必ずしも一緒の必要はないようですが、初診は夫婦二人で病院へ。 診察室にはいるとなんとなんと院長の浅田先生が座っていました。 その両サイドと後ろには3人の女性の医療クラークさんが。 ふだん内科くらいしか受診せず、部屋に入ってもお医者さん一人、も…

【不妊治療振り返り】ALC初診受診前説明会への参加 その2

説明会は院長先生自ら講演。 体外受精と顕微授精の違いも知らなかった私には、新しく知ることがたくさんありました。 説明会でいちばん衝撃的で印象に残ったのは、 「タマゴは毎日30個ずつ無くなっていく」 ということ。 おぎゃーと生まれる前の胎児の時にに…

【不妊治療振り返り】ALC初診受診前説明会への参加 その1

前回のブログで病院の口コミを見て迷ってしまった私ですが、あまりに批判的で攻撃的な口コミには悪意があるようにも感じました。 口コミだけで判断するべきではない、自分の目で確かめるべきだとも思って、説明会に参加してみようと決心。 そして、説明会の…

【不妊治療振り返り】病院選択の迷い

クリニックのホームページを見てみると、説明会に参加しないと初診の予約ができないことが分かりました。 ただ、見なければいいものを見てしまった…。 それはGoogleの口コミです。 あまりに酷評されていまして…。 他のクリニックの方がいいのかなと不安にな…

【不妊治療振り返り】浅田レディース品川クリニック(ALC)で治療を受けるまで

結婚願望がなかったわけでもなく、 婚活を怠っていたつもりもないけれど、 気が付いたら30代を終えようとしてたころ、いまのダンナさんに運よくめぐり合うことができ40歳で結婚。 出会って半年のスピード婚でした。 ふたりとも子供がほしかったので、 アプリ…