まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

【不妊治療振り返り】ALC初診受診前説明会への参加 その1

 

前回のブログで病院の口コミを見て迷ってしまった私ですが、あまりに批判的で攻撃的な口コミには悪意があるようにも感じました。

口コミだけで判断するべきではない、自分の目で確かめるべきだとも思って、説明会に参加してみようと決心。

そして、説明会のスケジュールを見てみると、なんとなんと今日あることが分かりました。

 

ネットでの事前予約が必要で、もちろんすでに締め切られてました。

でも、ダメもとでクリニックに電話。

「申し訳ありませんが、すでに締め切っていますので次回にご参加ください」との回答。

やっぱりそうよね…と。

でも次回は一ヶ月後です。

このモチベーションその頃まで続くかしらと思ってた矢先、クリニックから電話が。

なんとなんと参加できるとのこと。

折り返しかけてくれるなんてとっても親切!

とクリニックの印象が上がったのも事実です。

 

(ちなみにこちらの名古屋にあるクリニックでは説明会を受けるまでに何か月も待つそうです。また現在は東京のクリニックでは月2~3回ほど説明会が開催されているようです)

追記:コロナウイルス感染拡大に伴い、現在はWEBでの開催も行われています。

 

説明会は、クリニックがあるビルの会議室のようなところで行われました。

会場に入ると、40~50人の人たちが。

思った以上に大規模な説明会に驚き、また、夫婦で来ている方が多いのにも驚きました。

 

わたしは一人参加。

もともとはダンナさんのすすめで治療をしようと思ったのだけど、ダンナさんは説明会にはあまり興味なく…

でも、情報を共有してもらうためにも一緒に来ればよかったと後で後悔するのでした。