まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私がNACに転院を決めたワケ

欧米では不妊治療の主流である刺激周期治療。 私の通っていた浅田レディースクリニック(ALC)はこの治療方法をとっていますが、日本では(私の感覚ですがとくに東京は)自然周期治療を行うクリニックに通われている方のほうが多いように思います。 ナチュラ…

【不妊治療振り返り】転院への迷い(刺激→自然周期治療へ)

不妊治療をしていると、いろんな病院の話を耳にしたり、自分でも気になって調べたりします。 そして、いま通っている病院で結果が出ていないと転院した方がいいのでは… と考える人も多いと思います。 そんな私もその一人です。 4回の移植が陰性に終わり、蓄…

不妊治療の思わぬ副作用(ニキビが消えた?)

私は20代の頃から約20年もの間、ニキビに悩まされてきました。 皮脂が少ないUゾーン(あごからほほにかけて)や、さらには首にまでできる、いわゆる大人ニキビと言われるものです。 ニキビがあまりに酷くてお化粧でも隠せないし、人に会うのもイヤになる時も…

友達の妊娠報告はやっぱり辛い?友達の赤ちゃんに会って。

先日、中学時代からの友達の家に、生まれて3か月赤ちゃんに会いに行ってきました。 彼女は同級生なので、もちろん同い年の41歳。 KLC系列の病院でタイミングで授かりました。 なんともうらやましい。 4度の移植が陰性に終わったいま、 正直、今は行きたく…