まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【不妊治療振り返り】移植周期4-2(判定日)

冬晴れのいいお天気の日。 10時の予約で10分ほど前に病院に到着。 待合室には10人ほどの人が。 少しずつ患者さんが増えてきてる感じがする。 5分ほどで指定された診察室の前で待つようにメールが入る。 結果は… 陰性 でした。 若い人でも半数、40代になると…

【不妊治療振り返り】移植周期4-1(通院と移植日の様子)

4回目の移植周期に入りました。 生理がはじまって9日目に受診。 いつもと同じように、 採血→内診→診察→薬の処方→会計 という流れです。 このときの内膜の厚みは9.4ミリ。 前回の周期より厚くなってたのは一安心。 だけど、すこしE2の値が低いと言われてしま…

【不妊治療振り返り】移植周期3-3(判定日と40歳妊娠率のお話)

判定日は朝9時の予約。 5分前に到着して、受付に朝いちにとった尿を提出。 土曜はやっぱりいつもより人が多めで、夫婦で来てる人も半数近くいます。 今日くらい、ダンナに一緒に来てもらった方がよかったかな、なんて思いながら…。 待合室で待ってる間はドキ…

【不妊治療振り返り】移植周期3-2(胚盤胞の評価と移植日当日の様子)

移植の日はあいにくの雨でした。 だんなさんは展示会のお仕事のため、今回も一人で病院へ。 朝10時に受付。 祝日のためかいつもよりたくさんの患者さんが待合室にいて、男性の姿もちらほら見えました。やっぱり年齢層が高い、多くの人が40代に見えるのは気の…

【不妊治療振り返り】移植周期3-1(薬を飲み忘れないためにしたこと)

前回の移植周期は薬を飲み忘れて移植キャンセルとなってしまい、リセットを待って、3回目の移植周期。 なお、移植キャンセルになって余っていた分は差し引きして、今回必要な分だけ薬を処方してもらえました。 今度こそは薬を飲み忘れないようにと、飲み始め…

【不妊治療振り返り】移植周期2-1(ルトラール飲み忘れて移植キャンセル?)

気持ちを持ち直して、2回目の移植周期へ。 移植周期に服用するのがルトラールとエストラーナテープ。 ルトラールは子宮内膜に働きかけ着床しやすくする薬とのことで、黄体期2日目より飲み始める必要があります。 飲み始める日を間違えると移植中止になります…

【不妊治療振り返り】移植周期1-4(陰性判定にショック…でも嬉しい知らせも)

いよいよ判定日。 この日を迎えるまで、妊娠したときの症状がどんなものなのか検索魔になってた私。 ちょっとお腹かチクチクしたり、気持ち悪かったりすると、もしかして?と思ったりして、フライングしたい気持ちを抑えて今日を迎えました。 朝9時半の予約…

【不妊治療振り返り】移植周期1-3(移植日)

移植の日は朝10時に来院。 受付をすませて、待合室で持参した麦茶をごくごくと飲みます。 子宮をまっすぐにして移植しやすくするために、尿をためてくださいと言われているからです。 どうしてもがまんができなくて、受付前にトイレに行ってしまったので、あ…