まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【不妊治療振り返り】採卵周期5-4(培養確認)

採卵から8日目、培養確認の日。 指定の時間に培養室に直接電話をします。 今周期、1つだけとれた成熟卵がどうなったのか。 結果から言うと、 残念ながら凍結できませんでした。 7日目に胚盤胞になったものの、その後成長が止まってしまったとのこと。 採卵日…

不妊治療は何がつらいのか

マイナス思考になって書いたブログなので、アップするのを迷いましたが、 うそ偽りない記録にしたいので、そのまま公開します。 ネガティブなのはちょっと…という方はスルーしていただければと思います。 私にとって不妊治療をしていて一番つらいことは、、 …

【不妊治療振り返り】採卵周期5-3(また落ち込んだ採卵日)

NACでの3回目の採卵の日を迎えました。 <受診日:D12> この日のスケジュールはこんな感じ。 7時50分 受付 ナースセンター 8時30分 手術室・採卵 8時45分 リカバリールーム 10時05分 安静解除 10時10分 内診 10時20分 診察 10時40分 処置室 10時55分 会計 …

【不妊治療振り返り】採卵周期5-2(採卵日決定)

<受診日:D10> 8時05分 受付 →採血(E2/LH/P4/FSH) →内診 →診察 →処置室 10時20分 会計 今日はM先生が担当でした。 内診は終始無言で進められますが、ソフトで、丁寧な感じ。 診察室では、 「首席卵胞17ミリ」 「E2も上がってきてますね」 「明後日採卵に…

AMHの値がどうして改善したのか?(今周期にはじめたことについて)

今周期、AMHの値が大幅に改善したのはなぜか私なりに考えてみました。 食事、睡眠、運動、ストレスなどなど… 食事はできるだけ自炊してバランスの良いものを。 睡眠は夜11時前にできるだけ寝て朝6時前に起きる生活。 運動は朝と夜のストレッチはかかさずに。…

【不妊治療振り返り】採卵周期5-1(過去最高のAMHに期待ふくらむ)

子宮筋腫の手術を決意したものの、まずは凍結卵をつくらないとということで、再び採卵からスタート。 リアルタイムに追い付こうとしているのですが、、、 現在、この周期の採卵を終え、次の採卵周期に入っている段階です。 こちらはひとつ前の採卵周期のお話…

手術の決心とこれから

不妊治療をはじめて、1年8ヶ月。 ALCで採卵2回、移植4回、NACで採卵2回、移植2回行ってきました。 今回、子宮筋腫の手術をすすめられて、これからの治療をどうするか・・・ 不妊治療は病院選びに治療方針など、どうしても「選択」が必要な場面が出てきます。…