まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【不妊治療振り返り】採卵周期4-2(採卵日決定まで)

<受診日:D10> 9時5分 受付 →採血(E2/LH/P4/FSH) →内診 →診察 10時00分 会計 この日の内診では、 卵胞が見えにくいようでお腹を押されて、 力抜いてくださいといわれるものの、痛みから逆に力が入ってしまい… 前回合計5個と言われた卵胞も、右1個左2個に…

【不妊治療振り返り】採卵周期4-1(ホルモン値問題なし!)

<受診日:D3> 11時25分 受付 →採血(E2/LH/P4/FSH、AMHの検査) →内診 →診察 13時00分 会計 少し前の4月中旬のことです。 この頃、コロナウイルスの影響で移植周期の患者さんは受け付けていませんでした。 その為か待合には20人ほどしかいなくて、今までで…

不妊治療の悩みを話してみた/産業医の先生との面談

私の勤める会社では、月1回産業医の先生が来社されて、希望者は面談を受けることができます。 相談内容はなんでもいいのですが、相談予約を入たことが分かるとちょっと特異な目でみられることも。 この頃、私は転院をし、以前より通院回数が増えること、通院…

【不妊治療振り返り】採卵周期3回目(また採卵できず…)

<受診日:D3> 8時50分 受付 →採血(E2/LH/P4/FSH、AMHの検査) →内診 →診察 12時10分 会計 D3はAMHの測定があるため、採血の際、内診まで1時間ほどかかりますと説明を受けて覚悟していたものの、実際は2時間近く待つことに。 内診、診察では、卵胞が見えに…

【不妊治療振り返り】採卵周期2-3(採卵日/はじめて病院で泣いた日)

<受診日:D8>いよいよ採卵の日。 前日に電話で問い合わせしたところ、7時に来てくださいとのこと。 院内で精液採取が必要なためダンナさんと一緒に来院。 朝7時は通常受付時間外なので、機械ではなく受付窓口へ。 間もなく、ナースセンターから呼び出しが…

【不妊治療振り返り】採卵周期2-2(D8に早くも採卵日決定)

<受診日:D6>7時45分病院到着 8時より受付が開始され、この日の受付番号は25番。 8時20分 採血 いつも左手から採血していますと看護師さんに伝えると、今日は右手からにしてみましょうとの提案を受け、右手に針を刺すも一向に出血せず・・・やり直し。 や…