まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【不妊治療振り返り】子宮筋腫手術の相談②

MRIを撮った翌日、データを受け取ってその足でNAC へ向かいました。 10時50分に受付し、間もなく診察室に呼ばれて… O先生は30分以上も時間をかけて丁寧に説明してくださいました。 画像データの入ったCDを直接手渡し、先生自らパソコンに挿入。 するとたくさ…

【不妊治療振り返り】子宮筋腫手術の相談①

この日は、O先生に子宮筋腫の手術をしたほうがいいかどうかを相談をするため、会社を早退してNACに向かいました。 15時50分 受付 →内診 →診察 16時50分 会計 受付後、間もなく内診室に呼ばれました。 O先生の内診はやさしくソフトで、モニターを見つつ話を…

子宮筋腫の手術を考えはじめたわけ

子宮筋腫が見つかったのは、結婚する前の34歳のことでした。 子宮の壁の中にできる筋層内筋腫で3センチほどの大きさ。 その時の婦人科の先生からは、将来、妊娠しずらかったらとってもいいかもしれませんねと言われるくらい。 その後の経過観察では、1センチ…

【不妊治療振り返り】移植周期2-5(移植後の経過観察と新たな展開へ)

<受診日:BT12> 8時15分 受付 →採血(β-hCG) →診察 10時50分 会計 この日は、hCGの値が下がっているか、また、子宮外妊娠などの正常ではない妊娠を起こしていないか確認する日です。 採血の結果、 β-hCGの値は0.4まで下がっていて、 異常妊娠などの心配は…

【不妊治療振り返り】移植周期2-4(判定日)

BT5、6と大きな症状の変化はないものの、股関節のダルさは続いてました。 そして迎えた判定日。 前回の診察でhCG0.9と低いものの、はじめての反応した数字に、ちょっとだけ希望を持ちつつ病院に向かいました。 <受診日:BT7> 8時00分 受付 →採血(E2/LH/P4…

【不妊治療振り返り】移植周期2-3(ドキドキのBT4)

BT1、BT2 特に症状なし。 会社で重いダンボールを持ち上げたりして、やめときゃ良かったと後悔したり。 BT3 なんとなく熱っぽく、身体がほてってる感じがして、体温を測ると37.3度の微熱。 少し前に温かいルイボスティーを飲んだせいかと思って、3回測りなお…

【不妊治療振り返り】移植周期2-2(移植日当日のお話)

今日はほんとに暑かったですね。 エアコンの室外機のあるバルコニーに温度計をおくと、45℃にもなっていました。 恐ろしや・・・。 こんな日は家にこもってブログを書くにつきます。 約1か月ほど前、NACで2回目の移植を受けました。 そのときの様子を書いてい…

【不妊治療振り返り】移植周期2-1(移植日決定まで)

昨日、2回目の結婚記念日を迎えました。 不妊治療を始めて約1年半。 もうずいぶん長く不妊治療をしている気がするけれど、治療期間としてはまだまだ短い方なんでしょうか…。 ただ、私は42歳、ダンナは48歳となり、年齢的にはがけっぷち。 子供がほしかった私…

【不妊治療振り返り】移植周期1-5(判定日)

BT5〜6の症状もほとんどなく、 時々、足の付け根やおなかが痛むこともあるけれど、気のせいかも…と思ったり。 そして、前回の通院より3日後。 移植後の正式な着床判定の日を迎えました。 <受診日:BT7> 11時20分 受付 採血(E2、LH、P4、β-hCG) 診察 12時…

【不妊治療振り返り】移植周期1-4(NACでの初移植は厳しい結果に…)

BT1〜3は、 ほぼ症状なし(涙) 時々お腹が痛む感じもあるけれど、意識しすぎなのかもと思ったり。 胸も張らず、もちろん、気持ち悪くもなりませんでした。 <受診日:BT4> そして、いよいよ通院の日。 この日は着床したかどうかの判定をする日ではなく、黄…