まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

その後のこと(貯卵を目指して)

f:id:upsndowns:20210418145329j:plain

しばらくご無沙汰してしまいましたが、その後のことについて。

9ヶ月ぶりに胚盤胞凍結ができたものの、子宮筋腫の手術後、移植の機会が1回だけでは心細いので、ダンナさんとも話し合い、貯卵を目指すことにしました。

現在、凍結してある精子を使い切るまで、つまりあと2回、NACで採卵を続けました。

 

その2回の採卵について、簡単に書きたいと思います。

 

12回目の採卵周期は、

D3、D10、D13と通院。

D15に採卵。

 

結果は

回収率 4/4(100%)

成熟卵子 MⅡ × 3(L由来×1、S由来×2)

未成熟卵子 MⅠ× 1

 

今回も担当はO先生で、回収率100%!

主席卵胞が未熟卵ながらも、3つも成熟卵がとれたことに、これは前周期に続いて胚盤胞凍結できるのではと期待する私。

 

その後の培養結果は・・・

成熟卵3つは、1つは胚盤胞、2つは桑実杯まで育ったものの凍結できず。

未成熟卵は成熟せず。

 

やっぱり、、

そんなにうまくはいかないのが40歳オーバーの不妊治療の現実です。

 理事長先生に、私の年齢とAMHでは、良好胚盤胞に育つのは20、30個に1つと言われたことを思い出しました。

そう、甘くない現実。。。

 

 

そしてこれが最後と決めたNACでの13回目の採卵周期。

 

D3、D10と通院。

この周期はD10ですでにLHが50超え。

FSHも40を超えて、急遽採卵に。

はじめての展開に戸惑うも、ブセレリンもボルタレンもすっ飛ばして、オペに。

 

結果は、

回収率 1/2(50%)

成熟卵子 MⅡ × 1(L由来×1)

 

こちらの卵は残念ながら受精せず。

 

そろそろ限界なのかもと、

そんなふうに感じたNACでの最後の採卵周期となりました。