まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【不妊治療振り返り】採卵周期1-2(通院回数と自己注射への迷い)

採卵周期は 採血(E2・FSH・LHの確認) →内診(子宮内膜と卵胞の確認) →診察 →注射 →薬の処方 という流れです。 ALCの多くの患者さんが自己注射を選ぶそうですが、 私は自分で針を刺すことにどうしても抵抗があるのと、 病院が勤めている会社に近く通いやす…

【不妊治療振り返り】上司へのカミングアウト

体外受精にすすむとなると、どうしても通院回数が多くなり、 会社に適当なウソをついて休むのはさすがに難しいとの思いから、 直属の男性上司には事情を話すことにしました。 私の勤めている会社はどちらかというと男性社会。 世の中の流れにのって、だいぶ…

【不妊治療振り返り】採卵周期1-1(AMHと刺激方法)

浅田レディース品川クリニック(ALC)ではAMHによる卵巣予備能の評価により、卵巣刺激法が決まります。 以前、AMHを調べた時から時間が経過しているので、 再度AMHを調べさせてくださいと言われ、調べたところ、 なんと、0.43まで下がっていました。 え、、…