まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

【不妊治療振り返り】移植周期2-3(ドキドキのBT4)

f:id:upsndowns:20200813201802j:plain


BT1、BT2

特に症状なし。

会社で重いダンボールを持ち上げたりして、やめときゃ良かったと後悔したり。

 

BT3

なんとなく熱っぽく、身体がほてってる感じがして、体温を測ると37.3度の微熱。

少し前に温かいルイボスティーを飲んだせいかと思って、3回測りなおすも結果変わらず。

妊娠?いや、もしやコロナ感染じゃないよね…と不安に。

 

そして迎えた通院の日。

 

<受診日:BT4>

この日はホルモン値(P4)を確認する日で、着床の判定日ではありません。

ただ、hCGの値が低い場合その後の経過は思わしくなく、実質的には一回目の判定日とも言えるのです。

 

今日もなんとなく体がほてる。

基礎体温37.1度。

日中測ってもやはり37度超え。

家の用事を済ませてから病院へ。

駅から病院へ向かう途中、股関節のダルさを感じる。

 

11時10分 受付

 

コロナウィルスが流行し始めてから、病院に入る際は非接触体温計で必ず体温をチェックします。そして、この時の体温は36.2度。

あれ?平熱になってる?

昨日から身体がほてっている感じがしたのは気のせい?

なんとも複雑な気分に。

 

11時20分 採血(LH、P4、β-hCG)

 

そして採血後の待ち時間が一番緊張するとき。

いろんな思いが頭の中をグルグルまわって、緊張からか、お腹も痛くなってトイレに行こうか迷っていた頃…

待つこと1時間半ほど、診察室に呼ばれました。

 

13時 診察

 

机の上にある血液検査の結果を書いた用紙。

目に飛び込んできた数字は・・・

 

β-hCG 0.9

 

「うーん、0.9か」
「着床はしてるけどかなり低いな。黄体ホルモンの値も下がってるので薬追加ね」

と理事長先生。

 

13時10分 処置室

看護師さんより朝夜2回、次の通院日までのルティナスを受け取る。

 

13時30分 お会計

 

今回、はじめて「着床してる」という言葉をもらえました。

今までまったくかすりもしなかったので、一歩前進なのでしょうか…。

ただ「hCG0.9」という数字に正常妊娠の可能性はかなり低いように思い、喜ばしい感じでもなく…。

ぼーぜんとした気分で家に帰りました。

 

その後、BT4でhCG0.7で出産した方のブログを見つけ、ちょっと希望を持ちなおし、それ以上ネット検索するのはやめました。

 

「 がんばって」「なんとかしがみついて」とお腹をさすってみたり。

前向きに3日後の着床判定日まで過ごしたいと思います。