まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

AMHの値がどうして改善したのか?(今周期にはじめたことについて)

f:id:upsndowns:20200913193906j:plain

 

今周期、AMHの値が大幅に改善したのはなぜか私なりに考えてみました。

 

食事、睡眠、運動、ストレスなどなど…

 

食事はできるだけ自炊してバランスの良いものを。

睡眠は夜11時前にできるだけ寝て朝6時前に起きる生活。

運動は朝と夜のストレッチはかかさずに。ただ、夏の暑さでウォーキングなどは全くできず。

ストレスはどうしても仕事にプライベートに適度にある感じ。

 

これらは以前とほぼ変わらない私の毎日でした。

 

ただ、思い当たることがひとつ。

この周期に入って始めたことがあります。

 

それはお灸。

 

東洋医学をあまり信じていないダンナさんにはそんなわけないとバカにされましたが…

でも私は効果はあるんじゃないかなと思ってます。

 

不妊治療をはじめてまもなく、鍼灸院での治療も始めました。

もともと耳に持病があり、通っていた鍼灸院で妊娠に良いと言われるツボにも鍼をしてもらうように。

そちらで最近勧められたのが、自宅でもできるお腹のお灸だったのです。

 

お灸する場所は・・・

おへそを頂点とした三角形のおへそ以外の2点。

三角形の一辺は自分の唇の端から端までの長さになります。

 

「中条流子孕(ちゅうじょうりゅうこばら)みの灸点」、別名「おへその三角灸」というそう。

 

ホルモンバランスを調整して妊娠しやすい体にするとか、子宮内膜の状態をよくする効果があると言われています。

卵胞の育ちが悪い人に効果があるという情報も。

まさしく私じゃないと思ってしまいました。

 

お灸は1日1回いつしてもOK。

 

私は、夜入浴後身体のほてりがなくなってから毎日してます。

 

部屋を少し暗くして、その時は携帯などもいじらずにお灸に集中。

 

お腹の奥の方がじんわりとあたたまりリラックスできます。

寝つきも良くなったように。

 

ちなみに私が使っているお灸はこちら。ネットでも手に入ります。

 

【当日出荷】【メール便(定形外) ポスト投函 送料無料】【さらに選べるプレゼント付き】【YAMASYO】長生灸(ちょうせいきゅう) 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト)の4種類です。【smtb-s】

価格:2,268円
(2020/11/8 14:39時点)
感想(28件)

シールタイプなので手軽にできて便利だし、1個あたり10円程度でリーズナブル。

私は赤いパッケージのハードを使って、熱すぎるなと感じたら右側の頂点へ左側の頂点へと移動させます。

熱さがなくなったら新しいお灸をのせて。

それを3回繰り返します。

皮膚がうすくて熱さが苦手な方は緑のライトタイプもあります。

手軽にできるので気になった方は試してみてください。