まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

【不妊治療振り返り】移植周期1-2(移植日決定まで)

 

f:id:upsndowns:20200719195722j:plain


<受診日:D10>

11時15分 受付

→採血(E2/LH/P4)

→内診

→診察

13時25分 会計

 

日曜日の受診でしたが、病院内は先週よりは患者さんが少なくホッ。

 

採血は初めてみる女性の看護師さんでしたが、とってもスムーズ。

 

その後の内診と診察では…

卵胞の大きさは17ミリあり、

E2がまだ200だけど、LHとP4の値が上がっていて排卵間近とのこと。

内膜9ミリあるのはいいけれど、うまく排卵しないと移植できないんですわと理事長先生。

また明日来てとのこと。

 

今日は週末でも2時間ちょっとで終わりました。

やっぱり遅めに来た方がスムーズなのかもしれません。

 

 

<受診日:D11>

9時10分 受付

→採血(E2/LH/P4/FSH)

→内診

→診察

→処置室

11時25分 会計

 

内膜は10ミリ。

だけど、筋腫の圧迫で6ミリのところもあり、どこを測るかで全然違うと言われました。

卵胞は1つ。18ミリで排卵間近。

E2 は100まで下がっていました。

 

移植できるのか聞いてみると、

E2 が200までしか上がらなかったのでできない可能性の方が高いとのお話しでした。

 

3日後の来院指示。

その時の採血の結果次第で移植できるか決めますとのこと。

 

その後、処置室で看護師さんより、

移植の同意書と「移植の予定が決定した患者様へ」という用紙を渡されて、

まだ可能性はあるのね、と思い直してみたり。

無事、移植できるといいけれど。

 

<受診日:D14>

8時35分 受付

→採血(E2/LH/P4)

→内診

→診察

→処置室

11時30分 会計

 

今日の採血は痛かった(涙)

その後も数時間痛みが残りました。

痛いと伝えると採血やり直しになると思ってガマンしたけれど、ちゃんと伝えれば良かったデス…。

 

診察にて渡された用紙に書かれた黄体ホルモンP4の値は7.05。

値がいまいちのため、薬で補充しますとのことで、ルティナス膣錠を2日分処方されました。

E2が上がらなかったのが原因とのこと。

 

ルティナスは朝の7時と夜の7時に服用します。

また、ルティナス挿入後は、入浴やシャワーNGのため、夜7時までに入浴をすませなくてはなりません。

今日も遅刻して会社に行くのに、この夜7時のルティナスのため定時退社しなくては。

この後会社に急いで行って、猛スピードで仕事片付けました。

 

2日後、移植予定。

その日のホルモン値をみて最終決定となるようです。