まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

採卵周期10-2(採卵日決定まで/LH急上昇)

<受診日:D10>

9時05分 受付

→採血(E2/LH/P4/FSHの検査)

→内診

→診察

→処置室

10時45分 お会計

 

久しぶりのO先生でした。

筋腫の相談をしたとき以来。

 

卵胞は最大15ミリ。

E2 はまだ160と低く、2日後に再来院の指示。

FSHも低くないでしょうかと聞いたところ、

「うーん、迷ってたんだけどね、以前注射した?」

と聞かれました。

前周期で注射をしたことを伝えると、

「FSHはDAY3から一度下がるものなんだけれど、値が半分になっちゃってるのは下がりすぎだし注射した方がいいね」

と、ゴナールF注射が決定。

明後日の採卵の確率が95%、明日の可能性が5%とのこと。

 

その後、処置室でハーフクォーターセロフィンの処方と注射をしてもらってお会計でした。

 

 

<受診日:D12>

9時50分 受付

→採血(E2/LH/P4/FSHの検査)

→内診

→診察

→処置室

12時05分 お会計

 

担当S先生。

最大卵胞18ミリ。その他に3つの小卵胞。

E2は400越え。

LHも50を超え明日朝の採卵が決定。

前回はお昼だったんですが、、と聞くと、

前回よりLHの値が高いので、早い時間に採卵が必要とのことでした。

 

その後、処置室でブレセリンの鼻スプレー。

看護師さんよりお昼に服用する抗生剤のクラビットと胃を守るムコスタ、夜入浴後に使用するボルタレン座薬をもらって、今日の2時半に明日の来院時間の確認電話を入れるように指示を受けました。

 

ほんとは明後日の採卵のほうが卵胞も成長して良かったんだろうけど、LHが50を超えたのは初めてだし、仕方ないのかな。

せめてどうか、明日排卵済みなんてことがまた起こりませんように。

 

f:id:upsndowns:20201229132629j:plain