まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

【不妊治療振り返り】移植周期3-3(判定日と40歳妊娠率のお話)

f:id:upsndowns:20200118134709j:plain

判定日は朝9時の予約。

5分前に到着して、受付に朝いちにとった尿を提出。

土曜はやっぱりいつもより人が多めで、夫婦で来てる人も半数近くいます。

今日くらい、ダンナに一緒に来てもらった方がよかったかな、なんて思いながら…。

 

 

待合室で待ってる間はドキドキ、、

するまもなく

5分後に診察室に呼ばれる、はやい。。

 


診察室に入って…

 

先生が持っていたのは、真っ白の陰性の検査薬。

 

そして、クリニックでの40歳から42歳のデータを見せてもらいながら、説明を受けました。

 

胚盤胞になる確率 20%

妊娠する確率 20〜30%

流産する確率 40%

 

なんとも厳しい数字。。。

これじゃあ、出産に至るのは何パーセントになることやら。

(ただ、そのとき記憶した数字なので間違えていたらゴメンナサイ!)

 

そして先生より、

確率を上げるには2つ戻した方がよいけれど、あくまでも提案です、と。

また、2つ戻すことで相乗効果で妊娠率が上がるわけではないことや、双子妊娠のリスクを再度教えてもらいました。

そして、着床しないのは子宮筋腫の影響もあるのですかと聞いたところ、3センチ程度なので、そこまで気にしなくてよいとのことでした。

 

胚盤胞移植も陰性か…。

うーん、現実はやっぱり厳しい。

 

だんなさんは2個移植賛成の人。

うちに持ち帰って相談しますと言ったものの、恐らく次は2個移植でしょう。

二回の陰性で、私の気持ちにも覚悟ができました。

 

今回の移植周期でかかった費用はこちら。

移植まで 約12,000円

移植日 約160,000円
判定日 約6,000円

 

金銭的にも、精神的にも、ボディブローのようにじわりじわりとダメージを受ける感じです。