まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

【不妊治療振り返り】採卵周期7-4(培養確認)

f:id:upsndowns:20201030174148j:plain


採卵から8日目。

培養確認の日。

 

この日も在宅勤務していたので、家から落ち着いて電話をかけることができました。

 

1度目は話し中でつながらず、10分後にかけ直すと男性の培養士さんが出ました。

 

フルネームと生年月日を伝えて、待つこと20秒ほど。

なんとなく、培養士さんの声のトーンでダメそうだな、、と感じてしまいました。

 

結果は、、

 

凍結できず。

 

今回は1つ成熟卵がとれていたので、ちょっとだけ期待してたけど、あえなく玉砕。

 

MⅡの成熟卵は分割胚までで成長停止。

GVの未成熟卵は成熟せず、受精操作行われず。

 

夜帰ってきたダンナさんに結果を話すと…

 

感情を入れない方がいい、年齢的にもかなり可能性の低いことをやっていらのだから回数を重ねるしかないと。

 

毎回の採卵結果に一喜一憂してしまう私。

ロボットのように無心に採卵できたらいいけれど。

 

最後に今回の採卵でかかった費用をまとめます。

採卵まで(通院4回) 約41,000円

精子凍結費用 22,000円

採卵費用(消耗品代) 50,000円

採卵・培養費用(通常料金制度3回目)約190,000円

 

あー、結果がまったく出ないけれど、いつものようにどーんと大金がとんでいきます。