まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

【不妊治療振り返り】採卵周期6-4(培養結果)

採卵から8日目、培養確認の日。

採卵結果が思わしくなかったので期待していなかったものの、今回も指定時間近くになるお腹が痛くなって、やっぱり緊張しているのを痛感。

 

14時25分、病院の培養室に電話するも話し中。

採卵後の培養確認の電話は今回で3度目ですが、はじめて電話がすんなりとつながりませんでした。

 

その後、3回ほどかけなおして、40分頃につながりました。

 

結果は…

 

凍結できずでした。

 

由来不明の卵子は単為発生(精子を入れていないのに卵子のみ成長してしまうもの)のため、異常卵子ということになり、受精操作は行われず。

 

GVの卵は翌日には成熟卵となり受精分割までいったようですが、胚盤胞にはならず。

 

ひとつだけとれたGVの卵が受精し分割胚まで育ったことに、自分の卵の強さを信じたいとおもいます。

 

また、今回で凍結精子がなくなったので、次回採卵までに凍結精子を準備する必要があると伝えられました。

また次の受診日は生理3日目。

あらたな周期。こんどは胚盤胞凍結目指して頑張りたい!

 

最後に今回の採卵でかかった費用をまとめます。

採卵まで(通院3回) 約35,000円

採卵費用(消耗品代) 50,000円

採卵・培養費用(通常料金制度2回目)約157,000円

通常料金制度2回目以降は、1回目より10万円ほど安くなりますが、それでも合計20万越え。凍結胚ができず、でも出費はかさんでいってます…。

 

f:id:upsndowns:20201018150307j:plain