まったなし!?40歳からの不妊治療

40歳で結婚し半年後より不妊治療開始。低AMH、筋腫持ち。4回の移植が陰性となり、現在二つめの病院にて治療中。

【不妊治療振り返り】お休み周期1-3(診療費の支払いですったもんだ)

f:id:upsndowns:20200510171732j:plain


<受診日:D22>

木曜日の受診

 8時05分 受付

→採血(E2/LH/P4/FSHの検査)

→内診

→診察

10時40分 会計

 

午後から仕事に行くため、早めに行かなくちゃと7時50分病院に到着。

 

8時受付開始なので、それまでは整理券で管理しているようだけど、その整理券がどこにあるの分からずにウロウロすること数分。

入口近くの座席に整理券が一枚ずつに置かれていることに気付き「18番」に着席。

まもなく受付が開始され、1番の人から順番に受付機で受付票を発券していきました。

 

なるほど、こういうシステムなのね、と理解。

 

採血のあとは、1時間ちょっと待って内診へ。

 

その内診での理事長先生のつぶやき…

 

前回は10ミリか。(おそらく卵胞のこと)

左からは何も出てないな。

右の卵胞は…これか、つぶれた。

 

え、つぶれた?どういうこと??

またまた不安になる私。

 

その後、少しドキドキする気持ちの中、診察へ。 

 

前回10ミリあった卵胞がつぶれたねぇと、先生。

なんでつぶれたのですか?と聞いてみるも分からないとのお返事でした。

ホルモン値も下がっているし(E2の値が前回69から今日は30に下がってました)、まだどうなるかよく分からないねと、また一週間後にみせてくださいとのこと。

 

つまり、今回、唯一見えていた1つの卵胞も育たなかったことになります。

薬を使わないと卵は育たないのか…。

それとも今まで服用した薬の影響なのか…。

いずれにせよショック。。

 

そしてお会計に。

 

なお、NACでの診療費の支払いは、現金・振込・Jデビットのいずれかになります。

 

多額の現金を持ち歩くのはいやだなと思い、三菱UFJ銀行デビットカードを作った私。

さっそく、そのカードで支払おうとすると、自動精算機がエラーに。もう一度試すもダメでした。

 

受付の女性に状況を話すと、カードを見せてくださいと言われて、これはデビットカードですよね、Jデビットのみ使えますと教えてくれました。

 

え、デビットカードとJデビットって違うの?

 

1万円の待ち合わせもなかった私は、あわてて、近くの銀行にお金をおろしにいくことになりました。

 

せっかくカード作ったのに。

私の早とちりだけど、、でも少し紛らわしいな。

 

なんだか今日はいいことないなと思ってしまったり。

 

そして、クレジットカードが使えた以前の病院の有り難さを改めて感じることとなりました。

 

本日のお会計 約9,900円